ビデオスロットのバイキングズ・ゴー・ワイルドは宝を狙う海賊がモチーフです。メインシンボルとして4人の海賊が登場し、ペイラインで揃えると高い配当が得られます。の他にもコインシンボルが登場しますが、海賊シンボルの方が3倍近い配当になります。スロットは5×4のフィールドで、位置違いも含めて25種類のペイラインがあります。コインバリューは0.01から4まで変更でき、ベット額は0.25から100に設定可能です。バイキングズ・ゴー・ワイルドではオートプレイも可能なので、画面に貼りつかずにスロットを進めることもできます。

バイキングズ・ゴー・ワイルドではスキャッターとして海賊船が登場し、3つ以上揃えるとフリースピンに突入します。そしてその回数はスキャッターの数に応じて変わり、3つだと8回で5つだと24回にまで上がります。そしてフリースピン中に海賊のシンボルが止まると、クラーケンとのビデオスロット演出が入ります。海賊が怪物と戦い、勝利するとそのシンボルが固定ワイルドへと変化します。それはフリースピン終了時にまで残り続けるので、よりシンボルを揃えやすくなります。

数あるビデオスロットの中でバイキングズ・ゴー・ワイルドが持つ特徴は宝箱のシンボルで、5リール目にのみ出現します。それはペイラインに関係なく出現した時点で中身を空けることができ、通常プレイだとフリースピンへの突入か大量のコイン獲得かのどちらかになります。また宝箱はフリースピン中でも登場し、その場合も複数の効果がランダムで発生します。スピン追加と大量コインの他に、リールのワイルド化も追加されます。いずれの場合もビデオスロット演出が終わらないと中身がわからないので、緊張感を味わうことができます。